なんども言います。 日曜日はゆぶねの日

日曜日は「ゆぶね」の日。 先日お伝えした通りラピエールの試乗会もやります。 ほんのちょっとだけ不安だった天気予報もイイ方向になってきました。 これならイイ感じでゆぶねを楽しめそうですぜ。

「ゆぶね」ってなんですか?どんなところなんですか? という質問を多く頂くようになりました。 多くの人が気に留めて頂いてるみたいで有り難い限りです。 ここで基礎知識のおさらい

我々がゆぶねって言っているのは京都府南部の和束町にある湯舟地区の湯舟森林公園内にあるMTBコースのこと。 和束町が地域活性化の一つとして自転車に力を入れているわけです。 町内の観光地巡りマップなんかも作成してることからも力入ってます。 そして、湯舟の森林公園をMTBのフィールドとして活用する動きがあったワケです。 その流れで森林公園内にMTBコースを作り運営していく実動部隊として「ゆぶねMTB Project」が立ち上がり、BlankyDogはこのプロジェクトに参加しているのです。

どんなコースかというと、舗装路で標高を稼ぎ、アップダウンを繰り返しながらの下り基調の尾根を走る最長5kmの周回コースがあります。 もとは散策路として整備されてた道を活用したトレイルなんですが、バンクやジャンプ、ドロップオフにルーツなんかのアトラクションがあります。 さらにそれらはゆぶねMTBプロジェクトの手によって日々進化してます。

基本的なコンセプトは小学生でも走れる安全性と大人でも楽しめる難易度です。 ちょっと頑張ればだれでも走れるけど、欲を出してスピード域を上げると結構難しかったりマニアックなラインが潜んでたりするので意外と奥が深いコースです。 

広大な湯舟森林公園 ちょっと探せば楽しいコースが出来そうな地形が沢山あるワケで、その一部を開拓したのがブランキーパークです。 どちらかというとXC志向のイメージの強いゆぶね。 もう少し下り志向の人も楽しめるようにと、谷間のエリアにバームやパンプセクションを作って子供から大人まで安全に遊べるパークを目指しました。 当店のお客様の尽力で形になったのでブランキーパークと名付けてもらったんですが、当店関係者だけでなく誰でもOKなパークなんで遠慮なく遊んでください。 ちょいと場所が分かりにくいので近いうちに誘導路をもうけます。 最近のブランキーパークの様子は↓な感じです。

ブランキーパークも日々進化します。 近いうちにこのエリアでちょっとした走行会ができればと画策してます。

営業日はコチラのカレンダーでチェックしてください。 そのうち、第二日曜日が当店が当番の日です。 また、カレンダー上では第一もしくは第二水曜日もオープンの日となってますが、コレの日に限らず平日でもオープンすることも可能です。 ただ、事前にお申し込み頂く必要があります。 詳細は当店でもOKですのでお問い合わせください。

コース利用料金は¥1,500( 保険込み) です。 オープン時間は9時から16時まで(冬期は15時まで)です。

地元自治体からのバックアップで遊べるパブリックなMTBフィールド。 しかも自転車の聖地まで高めたいという追い風感。 全国的にも貴重な存在だと思います。 さらにそれが京都府下、当店から1時間のところにあるのはとても幸せなことだと思います。 このチャンスをがっちりキャッチしたいですよね。 そんなわけで、当店もこのプロジェクトに出来る限り尽力でいたします。 みなさまも様々な形でご協力願いたく存じます。 コース整備にご協力頂くのは本当に嬉しいです。 「遊びに来たよ」っていうだけでも嬉しいですし、訪れてもらうことがゆぶねのフィールドにとって何よりの貢献です。 そんなわけで日曜日は「ゆぶねTopeakMTBランド」でお会いしましょう。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)