雨でもOK

夜明けには雨が上がると言ってたのに一日中小雨だった「ゆぶねMTBランド」 最後は雨が雪にかわるという残念なお天気でしたが、意外に問題無く楽しめた一日でした。 とにかく、ココは砂のような土質で水はけが素晴しく良いのです。 朝一では未明の強い雨で水たまりが散見されたのですが、それ以降の小雨程度では水たまりは消えていましたから。

コースへの雨の影響はそれほどでもなかったんですが、人の集まりには大きく影響してちょっと寂しい感じに。 しかし、今回は面出しができる夫婦や凄腕チェーンソー使いがいたりで、いつもとは違った少数精鋭の濃い内容のコース整備でした。 整備の重点箇所は上の2つの180度バームに挟まれた写真の箇所。 右の180度バームをぐるりと回ると小さいシングルのコブが2つ、そしてテーブルトップなジャンプ、シングルからの左180度バームという具合。 今日は地面が滑りやすくバームで失速しまくりでしたが、それでも2つのシングルでシッカリとプッシュすれば次のテーブルを飛べるだけの加速が得られました。 このような地形を作るのは簡単に見えて結構難しいもの。 それを一日で出してしまうこの夫婦の経験値はかなりのものです。

昼からは子供達も手伝ってくれたので、いつもの隠れ家的なひっそりムードのパークが一気に賑やかに。 また、立ち枯れてた大木もかなり倒したのでコース全体が明るくなり安全性も確保。 その倒した木もまたコース作りに利用するという一石二鳥具合 こうして林が健康になっていくのですね。

まだ未完成なこのパークですが、基本的にはいつでも走ってもらってOK。 是非一度、ご賞味ください。 そして感想などお寄せ下さい。 また、イマイチな部分があればスコップ片手にお申し出ください。 一緒に仕上げていきましょう。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)