2014 ゆぶね初め

 昨日の水曜日は定休日ってなわけでちょちょいと家の用事を片付けつつ、時間があれば小1時間ほど走りに行こうと思ってたら朝からあいにくの雨。 それもガッツりとした降り方。 今年になってまだトレイルを走ってないことに焦りを感じている今日この頃。 住んでいるのがカワセミを見ることができるぐらい田舎なんであぜ道や河川敷といったフラットダートには事欠かないんですが、やっぱり起伏と戯れたいわけです。

 といったわけで私のトレイルライド始めは、今度の日曜日の「ゆぶね」となりそうです。 起伏と戯れるどころかスコップ持ってディープに土と戯れるわけなんですけどね。 上半身のトレーニングにもなるし、正月に緊張感を失ったこのボディーを目覚めさせるには丁度よい刺激です。

 そうそう、いま作っているコースですが「コースメンテナンスを手伝わないと走れないんですか?」とお問い合わせいただきました。 「働かざるもの食うべからず」ではないので走ってもOKですが、いかんせん未だ作製途中。 未完成なコースを食べてもらうのにちょっと恐縮してるだけのことです。 未完成であることを承知いただけるならドンドン走ってください。 そして歯に衣着せたご意見ご感想を賜りたくおもいます。

これまで、だいたいですが”延べ20時間程度”の作業をしてきました。 そして30秒足らずの下りのコースができました。 次回、5人の方が2時間作業していただけるとして延べで10時間。 これを加算したら30時間の作業時間。 今度の作業でコースは45秒程度に達すると目論んでおります。 何気に広いエリアなんでまだまだ先は長そうですが・・・ 

XCな周回コースも更に進化させてイイ感じになりますが、それとは違うコンテンツとしてこのエリアを開拓しイロイロな種族のライダーがゆぶねに集えば楽しくなると考えてます。 このエリアさらに熟成させるためには多くの手間ヒマがかかりますが、小学生以下から大先輩まで安全で楽しく遊べ、地味に難しくスキルアップの一助になる。 そんなコースになればと考えています。 

そんなわけで、今回も皆様のご協力おねがいいたします。 

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)