冬用タイヤ?

先週の記録的な大雪は各地で甚大な被害をもたらしているそうな。 被害にあわれた方にはただただお見舞い申し上げる次第です。 京都も積雪して日常生活にわずかながら影響ありました。 そんなとき、活躍するのがMTB。 見た感じ雪道でもバリバリ行けそうなウチのトラックですが、タイヤがノーマルで不安だったのでMTBでツーキンライドというわけです。 いつもの退屈な道もある意味スリルとサスペンス溢れるツーキンライドとなるので寒さも忘れるぐらいテンションUPなわけです。 

そんな雪のライドでオススメしたいのがコンチネンタルのタイヤ。 確かな理由はよくわかりませんが、雪や寒さに強いんです。 
写真はゆぶねMTBランドでのライドの時のものですが、嬉しがって雪の上ばかり走ってたらご覧のありさま。 コンチネンタル社製の前タイヤだけ雪付いてないです。 ちなみに後ろはM社のもの。 製造時期もおなじようなもんだと思います。

あと、低温でもタイヤが硬くなりにくいのではと、経験的に感じてます。 気温が一ケタ前半になってくると、大体のタイヤは走行時の路面をたたく音が変わり、ゴムが硬くなっていると感じることがあるのですが、コンチネンタルのタイヤはその変化が少ないように感じます。 で、実際にグリップ力の低下も少ないのか、いつもと同じような感覚で使うことができます。 変化の大きいタイヤだと、感覚のズレから怖さを感じる悪循環で楽しいライドが苦行になる恐れも。

タイヤを選ぶポイントはイロイロありますが、こんな目線でタイヤチョイスするのはいかがでしょうか?

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)