10月のDHライド@朽木でした

10/2(日)は朽木でダウンヒルでした。 ええ、もちろんお仕事です。 今回のミッションの一つはMTBデビューなご夫婦に楽しんでもらうこと。 これ、かなり重大なテーマです。 

まずは、平地の砂利道でブレーキの練習からスタート。 どうしてもはじめのダートでは「滑りそう」「前転しそう」ってな恐怖からシッカリとブレーキが握れないもんです。 慣れてきたら早速トラックに搬送してもらいスタート地点までGo!!  スタート地点からの景色を堪能してもらったら、早速ライド開始です。

まずは簡単コースの迂回ルートからチャレンジ。 基本的に芝生の緩やかなスロープなんですが、ここを自転車で下るなんて普段の生活ではあり得ないシチュエーションに最初は戸惑うもんですが、ここも2、3回繰り返すうちになんてこと無くなるわけです。 走るラインを見定めしっかりとスピードコントロールするのがポイントですね。

そんな感じで林間に入ると傾斜が緩くなるので意外とスイスイ走っちゃいます。 が、ここで新たな課題。 木の根とウネる路面です。 ゆっくりペースで走っているとたまに乗り越えられないヤツがでてくるのです。 まあ、最初っから完璧にこなす必要は無いので時には降りてもらって先に進みます。 次の難関はゲレンデ隅っこの大きなテーブルトップ。 ここも部分的にみたら結構急な斜面だったりするのです。 ここも無理せずにスルー。 無理なチャレンジは事故のもとなんで諦める勇気が必要です。

コース中盤まで来たらイロイロなセクションをクリアーして経験値が上がっているのでスイスイ進んで行きます。 スタート地点のときとは見違える位、上達してはります。 ここからの注意点は「疲れ」。 体力、集中力が切れてしまってコケてしまうのは良くある話。 しかし、何の問題も無くゴール。 ドキドキわくわくなMTBデビューラン、一本目が終了です。

シッカリ休憩してもらって2本目スタート。 スタートは迂回路でなく本ルート横の傾斜のあるスロープからスタート。 全く問題なくクリアして林間コースに突入。 一本目からは別人のようにスムーズにクリアーしていって、やはり難関はテーブルトップ。 まだちょっと恐怖心が強いので華麗にスルー。 後から走ってきた人たちを見てクリアーするイメージだけでも付けておきましょう。

そんな感じで2本目も終了。 そしてお昼。 ご飯を食べながら、イロイロと歓談。 特にこの日は走れる女性も一緒だったので、女の人同士えらく話がはずんではりました。

昼からは自由に走ってもらったのですが、課題だったテーブルトップもクリアされたようです。 感動の瞬間に立ち会えなくて残念。 そんなこんなで初MTBな一日、楽しんで頂けた様子なので作戦成功です。 こんな感じでMTBデビューをしたい人いつでも大歓迎です。 数に限りはありますが、自転車やヘルメットなんかも貸し出しますのでいつでもお問い合わせください。 次回の河川敷ライドもこんな感じです。

今回、ご参加下さった方、一緒にライドした方、スタッフの皆様ありがとうございました。  

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)