俺の梅雨明け宣言

当店から朽木スキー場までは車で1時間チョットの距離。 当店から最も近いゲレンデDHが出来るフィールドです。 サバ街道をひたすら北上する朽木までの道中、日曜ともなるとサイクリングな人々と日曜朝市で管理盛り上がります。 個人的にはサバ街道だけにサバ寿司がマストアイテム。 朽木の朝市でライン値のサバ寿司を買うのが恒例です。

そうこうして到着した靴師のスキー場。 チョット上のほうはガスってて、文字通り暗雲立ちこめる予感。 そして案の定、降水... 誰しもが絶望感に打ち拉がれてたんですが、思いの他、雨は小康状態。 梅雨時期としては不自然な風、そして日差し・・・ 次第に青空まで拝める始末。 そのとき朽木のスタッフを何気に交わした会話。 「空気がつゆじゃない、臭いが夏に変わったよね」 それを聞いて確信しました。 梅雨明けです。

気象庁はまだ様子を見ているようですが、私も感じたこの空気感はズバリ夏。 なので私は高らかに宣言します。「梅雨空けました」と。 また降るかもしれない。 梅雨前線が南下するかもしれない。 でも、俺は夏を満喫するだけ。

というワケでひたすら気持ちよくDHライドしてたわけです。 ただ、コース的に気持ち良く無いポイントもちらりほらり。 すると、誰からともなく、問題のポイントを改善するプロジェクトが立ち上がり、サササと作業開始。 作業に携わったのはゆぶねでも活躍してるメンバー。 日頃の作業のせいか(成果)アっという間に美しいバームの完成。 多くのひとが危なげなくこのセクションを通過してきのを見届け作業完了。 

あとは 1コーナーを抜け、もりに入るポイントに”チョットガン”と名付けたセクションを作成。 ナチュラルな流れではアウトオブガンチュウなラインにあった岩を利用してキッカーを作成。 見た目は厳ついですが、入ってみるとポヨンとテイクオフ出来るアトラクションを設けてみました。 

朽木の土壌は石が多く入っているのでちょっと耕し難い印象。 それもあって遅い歩みですが、お好きな人も多く徐々に改善は進んでます。 ドウゾ、長い目で応援してください。 さらに整備作業して頂ける人が増えると、もう1ステージほどレベルアップ。 逆に言うとコース作りに携われるチャンスが口を広げて待っている状況。 これ、何気にビッグチャンスと思うのは私だけでしょうか。 コース整備に携わることで実際に走るときに役立つ情報をガッツリ仕入れることが出来るからです。 モチロン、土方作業しなでもOKです。

とにかく、皆様がこのようなフィールドに集まって頂くことが最大の励み。 コレからも宜しくおおねがいいたします。
カナリのウィップをグラウンドトリックで。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)