梅雨あけてないの

 京都では「山鉾巡行のころが梅雨明けぇ」が合い言葉なんです。 そもそもこのお祭り、疫病退散の祈願がルーツで要約すると「水害やカビたりイロイロ厄介な梅雨さん、そろそろどっか行っとくれ」ってな感じ(個人的解釈)。 季節(天気)と祭り、そら関係あるのです。

そんな祇園祭りの山鉾巡行、例年なら17日一択だったのですが、今年は24日にも後祭りと称して山鉾巡行が行われるとか。 なるほど、後祭り用に梅雨を少し残しておいたってことですね。 それがこの週末に直撃すると・・・ 海の日さんもガッカリです。

というワケで、今度の日曜日は梅雨明けのジリジリと照り付ける青空ものと朽木でDH三昧という予定だったのですが、ちょっとオレンジ信号が点灯してます。 ぐぬぬ・・・ とにかく、日曜日のDHライド@朽木は土曜日の夕方に最終決定したいと思います。 BlankyDogのFacebookページでご連絡したいと思いますのでチェック願います。 

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)