DHライド@朽木 レポ

日曜日は朽木のDHコースチェックに行ってきました。 今回は近場ということで初めてのDHの人、さらには初めてのMTBの人、さらにさらに、「初めてみたい!!」って人も絡めて朽木へGO!!って予定だったのですが、ご存知の通り、天気予報では当日は強い雨。 ってことでキャンセル続出。 まあ、仕方ないです。 

朽木に向かう道中で無常の雨が降り出して心が幾度となく折れそうなになりながらも朽木着。 BlankyDogからは鯖街道を北進して1時間半。 鯖街道沿いには日曜朝市が数箇所で開催されているのでここら辺をよりながらってのも良いですね。 私も今回、鯖寿司をGetしました。 ほかにも焼鯖寿司、まき鯖寿司、ミョウガ入り鯖寿司ってのもあるようです。 鯖寿司以外もいっぱいありました。

到着したら現場は暴風雨。 ただ、雨雲レーダーでは雲の幅は狭く、一時的に強く降る感じだったんで、しばらく待機。 すると徐々に風が収まって、雨も小降りになって空も明るく・・・ てことでライド開始。 朽木スキー場はスタート地点までトラック搬送です。 距離は短いのであっという間にスタート地点到着。 びっくりしたのは景色がイイ!! 鯖街道から朽木の集落、そこからさらに山深くに入っていったので、自分は山の中にいる感覚だったのですが、スタート地点からは一気に景色が開けて琵琶湖が望めるわけです。 スバラシィー


コースは2ルート取れて、ゲレンデに向かって左の林間→エキストリームを経てのスラロームコースのルートとアドベンチャーかのらスラロームコースの2つ。 まずはアドベンチャーコースからスタート。 ちょっと自走で登ったところからスタート。 まずは挨拶代わりのドロップオフからスタート。 で、入ってみると結構な上級コース。 タイトなスイッチバックターンやランディングの厳しいドロップオフが次から次へと襲ってくるコース。 まあ、当日は雨だったんで難易度8割り増しだったのかも知れないけど、乾くとスピードが乗ってそれはそれで危険な香りが漂う雰囲気。 まあ、スリリングでしっかりとしたスキルを磨くには良いコースです。 個人的には大好きなんですが、転倒→怪我のリスクも高いのでご注意を。


で、お勧めしたいのが林間コース。 適度に縦の動きがあって横はフラットターンが主でところどころ当て込むバンク付。 傾斜は緩い目で変にスピードが出ない安全設計。 しかし、地形に合わせてライドすればどんどんスピードが乗ってフローできる上級者でも楽しいコース。 実際、楽しすぎてここを何度もハイクアップでライドしちゃいました。 いや、何箇所かうまく走れなくて悔しくなって何度もアタックしたのはここだけの話。 ほんとにおすすめです。 写真↓のように女子児童でもOKなんです。

林間コースからはゲレンデをトラバースする形のエキストリームコースが続くのですが、今のところまったくエクストリームではないのでご安心を。 そして、上記のアドベンチャーコースと合流してスラロームコースに突入です。 まずは挨拶がわりのテーブルトップなジャンプが登場。 バックサイドがタイトなんで注意が必要です。 それをこなすと深いバンクのスラロームなんですが、その日に行われていたエンデューロコースでもあったので、大勢の人にコッテリ練られた泥が山盛り!! なんで、スピードが出ずにちょっと消化不良でしたが、この日の終わりごろは結構コンディションが回復してきていい感じで攻め込めました。 でも、ライン外すと泥というスリリングなライドでしたが・・・

そうそう、昼過ぎには雨は完全にあがって晴れ間もちらほら。 適度に風も吹いていたので路面は見る見る乾いて最後のほうは適度に湿り気のある最高のコンディションでした。 いやあ、最初はどうなることかと思いましたが結果オーライ。 たのしい一日でした。 帰りは近くの朽木の温泉で汗と泥を落としてきれいさっぱりとお家に帰りました。 いやあ、やっぱり近いっていいですね。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)