もう入梅!?

えっ!! 近畿地方はもう梅雨入りですか? でも、まだ五月ということで思い込みかもしれませんが、雨降ってても梅雨っていう空気感じゃないんですよね。 まあ、毎年梅雨のハシリは意外に雨の降らない日も多いのでBikeRideには問題ない!! と、いつもの感じで楽観的です。 (ちなみに、例年の6月のお天気カレンダーを見てみたのですが、やはり雨の日は5日程度で少ないのですね)

雨が降ったら山には行かないですが、ツーキンライドは毎日のこと。 とくに私の場合、電車&バスを使うと倍の時間がかかるので雨でもライドするわけです。 ネガティブなイメージの雨のライドですが、最近はイロイロな雨対策アイテムがあるので、実は雨降りが楽しみであったりします。 小さいころの真新しい傘の上の水玉を見てワクワクするアレです。
 
ということで、コレの長いほう自分用にしちゃいました。 耐水圧5000mmの文字に躍らされました。 (例年はすぐに品切れてしまうのですが、まだメーカーにも在庫あるようです) これにシールズの防水ソックスで足元は完璧なはずです。 上は雨の強さよってソフトシェルかハードシェルをチョイス。   ツバ付の帽子をかぶって視界を確保しつつ、ジャンプとかで使う穴の少ないヘルメットで雨の進入を抑える。 グローブはしないブリンキースタイル。 っといった感じです。

結局昨夜は都合によりトラックで帰宅したんですが、今夜こそ快適な雨のツーキンライドです。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)