開幕ダッシュ

そ、そういえば間もなくゲレンデDH(ダウンヒル)シーズンが到来ですよ奥さん。 今年は多かったとは言え、各地のスキー場から雪が消えゴールデンウィークにはコースオープンってトコも少なくないはず。 そして一応は地元の箱館山のコースも、早くも来週末からオープンってことで私もドコかでコース整備に意向と調整中なわけです。 

さてさて、整備といえばコースだけでなくMTBの整備も大切です。 みなさん準備は良いですか? とにかく、タイヤとブレーキパッド、油脂類はフレッシュにしておいた方が吉ですよ。

 特に箱館山のコースは路面コンディションがタフなので上記の損耗具合が激しいんです。 さらにこのコースはスピードこそでないものの、連続するスイッチバックや急斜面のおかげでブレーキをリリースする時間が短いので温度が上がりやすくブレーキトラブルもちょいちょい発生するので要注意! 最近のブレーキは良く出来てるのでベーパーロックするなんてことはあまり無いですが、ブレーキタッチが不安定になったり、パッド表面の温度が上がり過ぎてブレーキが効かなくなったりすることもしばしば。 折角コースに来たのにメカトラで思いっきり走れないのは悲しいですよね。

 4/23(日)にDH走り放題@箱館山で5/7(日)には国内最高峰のシリーズ戦、通称「CJ」が行われます。 CJに出場する諸兄は走り放題でガッツリ走り込んで課題を洗い出して、本戦に臨めばイイと思いますよ。

とにかくタフなコース故に自分の技量と機材の善し悪しが明確になる箱館山のDHコース。 いまから何だかワクワクしてきます!

 

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)