継続は力だ!! (確信)

この水曜日は建国記念日ということで祝日。 なんでも日本って今から2675年前に建国したとのこと。 商売を初めて「生き残ることは凄いこと」と日々感じてる身としては2千年以上続くなんて途轍もない国なんだなぁと思うワケです。 

 とか言いながら、そんなこと全く意識してなかったんですが、偶然このお休みは伊勢&鳥羽に行って来ました。 家族サービスの旅だったんですけどね。 祝日は店を開けるのがセオリーなんですが、今回は勝手ながら日頃は無理を強いている家族への恩返しというわけです。
船に興じる子供に興じて写真をとる家内に興じる私の目線

 そんなわけでこの旅の中では家族の下僕に徹しよう(奥様に対しては常に下僕)と思った訳ですがやはり幼い子供達にたいしては教育的観点からその”わがまま”の全てを受け入れることはNG。 楽しい旅の中であっても時には叱るわけです。 もちろん、叱るのは辛いのですが、今を我慢してより良い未来の実現につなげるのです。

 この点、実は当店の商売とも同じような感覚があるのです。 欲しい商品をすぐに提供出するビジネススタイルは目先の売り上げをUPできるので非常に魅力的なんですが、それじゃあ数有る通販と同じ。 低価格が正義な世紀末な世界なわけです。 極端な言い方になりますが、必要ないものを安くで売るスタイル。

 だけど欲しいと思った商品が思っていた効果を発揮しないというのはソコソコある話。 そして当店は”その「思い」と「現実」の温度差を埋めるのが役目だと思うているのです。 つまり当店が目指しているのは、お客様にとって必要なものを探しだして定価以上の値をつけずに提供するスタイル。 ある意味コンサルタントなわけですが、コンサル料を頂いてないというコトなんです。 まあ、なんて良心的なんでしょう(自画自賛)

アレだコレだとイロイロ話の長い面倒クサイ店ですがより良い未来の実現には一生懸命です。 今回の旅は家族サービスだけでなく、自分自身のビジネススタイルを確認する充電タイムでもありました。 

長いビジョンンをもってお客様に提案することがお客様の為でもあり、そうして利益を生むことが店の為であり、家族の為でもあり。 そうして店を続けることがお客様への恩返しでもあり。 改めて継続するスゴさを感じた今回の旅。 そにかく、そんなわけで今後ともヨロシクお願いします。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)