GonzoParkに全員集合

さ、今度の週末(2/24-日)は久しぶりのGonzoParkです。 楽しみで楽しみでタマリマセン。 お天気の神様にソッポ向かれないようにあと数日、お利口さんに過ごしましょう。 

GonzoParkはいろいろと改修が進んでいるようで、実際どのような遊び場があるのかこの目で確認しないといけません。 しかし、GonzoParkの関係者の考える「楽しい遊び」がそこにギュギュっと詰まっているはずですので、やっぱりドキドキわくわくが止まらないわけです。

 Gonzoといえばダートジャンプができる数少ない遊び場です。 怖い&危ないというイメージの強いダートジャンプですが、シッカリと準備をして無理&無茶をしなければ安全に遊べるのです。 遊び方をうまくコントロールしておけば誰でもたのしめるもんだというのが持論です。
 
 どうしてもエクストリームなイメージから「果敢なチャレンジ」を強いられると誤解しているひとが多いようです。 恐怖心を打ち破る‼というイメージ。 そらあ、トッププロの世界や我々一般ライダーでも時にはチャレンジする時が訪れますが、それは”できる”という裏付けがあっての話。 無謀に恐怖心に立ち向かったりはしません。

 私も恐怖心には素直に従いますし、過去に成功したジャンプでも恐怖心というリミッターが取れるまで入念にウォームアップを繰り返します。 体があたたまると自然と心のリミッターが外れます。  チャレンジはそれまでお預けというわけです。 恐怖心は判断を誤らせ体が動かなくなる。そして怪我する悲痛なパターンです。

これダートジャンプだけに限った話ではなく、すべてのライドでも共通。 恐怖心に打ち勝つのではなく、無くなるのを待つのです。 リスクをゼロにはできませんが大幅に少なくできます。
イメージ画像

そんなわけで今週末のGonzoParkも楽しく安全に遊んじゃいましょう。 あっ、私は皆様に随行して現地視察するという”お仕事”で行くんですけどね。



このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)