Facebook

平素はblankydog.comをご覧いただき、誠にありがとうございます。 そんな当サイトに新しいコンテンツを追加しました。 それがFacebookです。 これで、当サイトの情報発信は、このNews、ShowCase、Tumblr、BDB Channel、Twitter、そしてFacebookとなるわけです。 SNSってやつを利用しまくった今風の高度情報化社会の皮を被ったサイトなわけです。

この中でShowCaseとBDB Channelはそれぞれ、商品案内と動画置き場ということで、わかりやすいコンテンツだとおもうのですが、問題はNewsとTumblr、Facebook、Twitterの使い分け。 そんなにキッチリと役割分担しているわけではないんですが、時間の捕らえ方の違いでこれらのコンテンツを使い分けてます。 

Newsは今後の参考になるような内容。 Twitterは速報性があって賞味期限の短い内容。 Facebookはその中間という位置付け。 そして、それらが相互に関係し合ってるってわけです。

相互関係というとちょっと白目むきそうですが、具体的にはNewsをUpしたら、Facebookが「NewsがUpされた」っていう情報を発信するわけです。 そしてTwitterが「FacebookがNewsをUpした情報を発信した」っていうことを発信するわけです。 なんだか伝言ゲームみたいでややこしいですね。 その逆はナシの一方通行。 

ちょっとした内容のことはFacebookでUp。 それをTwitterが「FacebookがUpされた!!」って発信します。 しかしNewsがそれに逐一触れることはありません。 たまに、FacebookでUpした情報がなかなか有用的なときは、それをNewsに纏めたりもします。

極々一部にコアなファンがいると推測される「本日のBGM」はもちろんTwitterだけが発信する情報。 Facebookで掘り下げたり、Newsで「今週のBGM」なんて風に纏めたりすることもないでしょう。 そんな扱い。 そんな情報も含め、News,Faceboo,Tumblrといった当サイトの動きも逐一blankydog.comの左のメニューの下の窓に表示されるわけです。

Facebookはもうちょっと内容のある話題、メーカーやポータルサイトなんかのちょっと気になる情報へのリンクを紹介します。 NewsもFacebookがリンクする形で取り込むことにしています。 当サイトでの情報の管理という面では中心的役割を担ってたりするわけです。 で、FacebookでUpした内容はTwitterに自動送信されるようにしてあります。

実は、これまではTumblrがこのFacebook的役割を果たしてきました。 ただ、いろいろな人との情報のやり取りってのを考えたらFacebookのほうが都合よいという判断で主役交代となったわけです。 ではTumblrの役割は?というと、ズバリ画像紹介のコンテンツです。 世の中のオンライン上で飛び回ってる面白い画像をこのTumblrでUpするわけです。 そして、このTumblr情報もTwitterに自動送信されるのです。

もちろん画像なんてほかのコンテンツでも紹介できるのですが、Tumblrの良さは下の方にある"Archive"でそれらの画像を一覧にできること。 これがすごくきれいで便利なわけです。 ただSNSとしては人口が少なくてちょっと弱いのが面白さを薄めているのかなぁ。

そうそう、SNSを多用したサイトなんで、それらSNSのアカウントを取得して当サイトのコンテンツを登録していただくとより便利にblankydog.comを楽しんでいただけるかと。 SNS? アカウント? コンテンツ?ってかたは店頭にて詳しくご説明差し上げます。(ウチって何屋だろう?)

情報の種類、性格によってそれぞれのコンテンツを使い分けながら皆様に情報発信しているblankydog.com 要は左下のTwitterをチェックしていただけたなら、その動きはすべて把握していただけるはず。 あとは、いずれのコンテンツにしろ私が上質の情報をUpすればいいだけですね。 もっと自転車を楽しんで頂くためにも、情報発信にも精進する次第です。 今後ともよろしくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)