9月の福井和泉DH ライドレポ

すごいよ福井和泉!! 未明まで雨降ってたと思うのですが、コースコンディションは無問題。 それどころか砂埃が立たなくてガレも落ち着いているのでむしろ走りやすいくらい。 どんだけ水はけ良いんだ!! 「山頂から見えるあちらの山はきっと泥の地獄絵巻だぜ」 なんて感心しながらのライド。 皆様、「雨降ったけどドウしよう?」てときは福井和泉にGo!!!です。コンディション回復力は尋常じゃないです。

6時過ぎにBlankyDogを出発して高速道路のPAに緊急ピットイン一回、九頭竜の道の駅で川魚の串焼きに思いっきり後ろ髪を引かれながら9時半に福井和泉スキー場着。 で、ゆっくり準備で三郎(3便目)からライド。 どうせウェットコンディションだろうと防水性のあるSombrioの長パン:Roamをチョイスしたのですが、これがNG。 晴れ男パワーが暴走しちゃいまして暑いのなんのって。 まあ、でっかいベンチレーション付いているのでムンムンムレムレびっしょりグッショリは回避できましたが、やっぱり暑さの続くお彼岸まではハーフパンツも持っとかないとイカンですね。 まあ、いつでも両方持っとけって話です。

最近はまっているのが、ごく一部の京都府民の間で「ロデオ」と呼んでいるセクション。 V8コース後半のちょっと大き目のギャップが続くストレート区間なんですが、もう跳んでいるのか弾かれてるだけなのか・・・ このワチャワチャ感、気分だけはワールドカップなんです。

今回も福井和泉デビューな方と一緒でした。 大変楽しまれたようで、後日タイヤを買っていただいたほど。 接待DH大成功です 基本的に福井和泉のコースはハードテイルでもOKなんです。 私もたまに諸事情によりハードテイルでライドします。 でもスピードを出せるところが多いのでフルサスのほうが楽ですよ。 よく「基礎をハードテイルで習得してからフルサスを」と聞きますが、私は逆もありかなと。 「まずフルサスでMTBに乗る楽しさを覚えてからハードテイルを」 ガタガタ道を走るのにサスペンションなしってちょっとハードコアな遊びですよね。 あらら、横道それちゃいました。

そんなサイコーのコンディション率、No1の福井和泉のMTBPark 今年も残り2ヶ月をきったので、スキあらばライドに行きます。 一緒に行きたい、福井和泉デビューしたい、コースデビューしたい!!って方、いつでも募集中でございます。 お気軽にお問い合わせください。 今回、一緒にライドした皆様ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)