スゴく無いことのスゴさ

私のこのNEWSの書き方なんですが、まずは思いついたことを適当に短い文章にします。 その文章を順番を考えながら一本の串で刺して行きます。 と、同時に要らない文章は無慈悲に削除。 またひと味足りないとこはスパイスなんかを加えながら味を纏めて行きます。 そして最後にラベルやタイトルを決めて行く訳なんですが、実は今回のNEWSはタイトルが先に降りてきたわけなんです。 つまり、今回のNEWSのネタに対する評価がこのタイトルに集約できてしまったんです。

そのネタとはこちら
電気仕掛けの変速機。 世界の優良企業「シマノ」が作った逸品です。 すでにロードの世界で、電気仕掛けは広く受け入れられているものと思いますが、MTB界隈ではこれがお初。 MTB中心の当店においては、まるで黒船が襲来したかのような一大事なわけです。 ただ、ここで新参者をバッサリ切って捨てて鎖国策の如く従来技術の殻に閉じこもるのも一つなんですが、相手が何者か知らずに切り捨てるのもナンセンス。 というわけでジワリジワリと部品を取り寄せ組み込んでみました。 まあ、それなりのコストがかかるので勇気を振り絞りましたとも。

そんな期待と不安感が入り乱れる中、使って見ての最初の感想が「フツー」なんです。 ホント違和感無く変速してくれるのです。強いていえば、シフトアップとダウンのレバーが同じような位置なので一瞬どちらのレバーかが分からなくなるのですが、レバー操作で得られたクリック感。 そこからディレイラーが動きチェーンの位置が代わる。 そして足から伝わるギア比が代わった感覚。 この一連の流れが完全に今まで通りなわけです。

このスゴさ。 例えるならカニカマ、本物のカニ足と区別が付かないほど完成度が高い!と言った感じでしょうか。 ただ、このカニカマは本物のカニ足より何倍も高額なんですけどね。

組み付け、調整方法の勉強のために導入した電気仕掛けのXTR。 新しいしシステムなのでいろんなことを学んでます。 また、今後の発展性なんかにも期待できそうなので何気にワクワクしてます。 いつでも乗れるようにスタンバッてますのでご興味もある方も無い方も一度乗ってみて下さい。 まあ、フツーなんですけどね。







このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)