ゆ〜きや コンコン

いやいや、冬将軍様も本気を出したようでかなり冷え込んでいる京都。でも積雪は無くって、京都市の西の外れの我が家周辺でも洋菓子の上の粉砂糖程度。 ガッツリ積もっていると「寒い<走りたい!」となって喜んで庭駈けるんですが・・・

そんな京都では希少でテンション↑↑↑な銀世界ライドを楽しむためには日頃の備えが大切です。 ということで本日ご紹介したいのはコチラ

コンチネンタル社のタイヤ。 中でも「ブラックチリコンパウンド」テクノロジー採用のヤツ。 主観的な感想なんですが、一年ほど前の雪の日にてテストライドしたとき意外にフツーにグリップして安心してライドできました。 一般的なタイヤでは限界が分かりにくく、そこを越えると恐ろしいほど薄情に滑っちゃうのですが、コンチネンタルのヤツは限界付近で粘る感覚があったのです。 ここからは推測ですが、このブラックなんたらなタイヤは低温でも、ゴムが堅くなりにくいのかもしれません。 触ってみても、なんとなくそんな感触なんですが、客観的データが無いのであくまで推測ですけどね。 よく耳にする「水に強い」という特性も雪路面でのパフォーマンスに寄与しているのかもしれません。

とにかく雪が降った瞬間、私は即このタイヤに履き替えてライドする。 イメージトレーニングも十二分です。 あとは冬将軍様、頑張って下さい (あっ、ほどほどでお願いします)

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)