MMC19 (前半)

参加者の熱気と上空の寒気が一進一退の戦いを繰り広げた西宮浜の662トレイル そんな感じでMMC19が開催されました。 前日の雨の影響で重い地面。 時折パラっとくる限りなく雨に近い曇り空でしたが、ギリギリで踏み止まりナンだカンだ予定のスケジュールを消化できたって感じでしょうか。 いやいや、イベントスタッフの気苦労が絶えなかったんではないでしょうか。 まずはイベントスタッフに感謝です。

京都から西宮浜までは名神高速道路でバビューんっと30~40分ってとこでしょうか。 あっという間に到着です。 特設駐車場に止めて海沿いをてくてく行けば662トレイル。 そこに作られた特設コースが今回のMMC19のコース。 スタートしてすぐにコブやテーブルトップがあってソイツをこなすと今度は下っている深いバームのターンが3つ。 浅い左バームが1つ そして左フラットターン→オフキャンバー→右フラットターン→左フラットターン。 そこからインとアウトに分かれたバームの左ターンから最後の長いリズムセクションでゴールです。 たて&よこに忙しくて、スタートからゴールまで全く気の抜けないコースです。

受付を済まして早速試走開始。 スタートして最初のコブはこぎ抜けてテーブルを低く飛び次のコブに丁寧にプッシュを入れる。 バームセクションへはなるべくイン側から入りバームの低いところを鋭くターンする。 これマイブーム。 しっかりプッシュを入れつつ、3つのバームのターンをクリアーして浅いバームでは内側の土手でバードラッグ。 つまりハンドルで土手を擦るわけです。 これはただやりたかっただけ。 途中、この土手に肩をブツケて吹っ飛んでしまうのですけどね。
下りのバームセクション これは3つ目
さてさて、この次が結構な人が苦労していた左フラットターン→オフキャンバー→右フラットターン→左フラットターン。 路面がゆるく、ぬれた芝の上のターンということで結構すべるのです。 しかし、私はFタイヤに履いたKendaのBBGを信じてBikeを倒しこんでタイヤノブを地面にしっかり突き刺して鋭く曲がっていきます。 特に最後の左フラットターンでは走りこんでマイラインを確保です。 これでイン側のバームに飛び込み最短距離でゴールに突き進む魂胆です。 最後のリズムは付け焼刃ではどうすることもできないので丁寧にこなして減速しないように心がけるのみです。
左フラットターンからのオフキャンバー
右ターンから左フラットターン 奥に2本のバーム
そんな感じで一本目スタート。 自分が走る以外のクラスを激写するためカメラマンに変身です。 試走終了間際にパラっときたお陰で芝セクションが飛んでもなくスリッピーに。 当然そこでカメラを構えるのですけどね。 いろいろおいしい絵がGetできました。 ご協力いただいたライダーの皆様、ありがとうございました。 またお願いします。

ファインダー越しに路面コンディションを把握できたので自分のランにフィードバックしてスタート。 ドロ溜まりを避けるラインで最初のセクションクリア。 1つ目のバームでちょっとだけ後ろタイヤが滑ったけど、いい感じにラインをトレース。 問題のスリッピーなセクションもスムーズにクリアー。 ちょっと出口で減速しすぎてリズムが崩れたけどイン側のバームに飛び込めて最後のリズム。 息絶え絶えでこのリズムセクションはとても苦しく最後のほうはバタバタになったけど、なんとかゴール。 後半のリズムで崩れたので期待してなかったけど、これがナンと予選5位。 自分でびっくりです。

意気揚々と午前スケジュールが終了。 昼からは後半に続きます。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)