ダートレ

雨がしとしと日曜日・・・ ちょっと早めに起きて窓の外を覗いてみるとシッカリ雨降りです。 ということで、ユル〜くダートツーリングの予定だったのですが、中止。 でも、連絡が行き渡ってないとマズいと思い定刻に店に行ってみると参加者集まってます。 店は雨降った形跡はあるものの、意外と乾いてきているのです。 どうやら、雨が強かったのは我が家近辺のみ。 確かに欠席連絡くれたのも比較的、我が家方面の人ばかりだし・・・

で、折角集まってもらったので、天気と時間の許す限りライドスタート。 まずは、BlankyDog前から近くの河川敷まで5分程度のサイクリング。 そして準備運動。 かる〜く体をホグしてからトレーニング開始。
まずはキツい坂道を登ったり下ったり。 登りでは自転車のどこに乗るかがポイント。 前すぎるとスリップするし、後ろすぎるとひっくり返るので、自転車の「真ん中」を見つける練習というわけです。 下りは繊細なブレーキコントロールを身につけてもらうのが目的。 登り下りともにできるだけユックリスピードでトライすると難易度もググッとUPして効果的。 で、実際やってみると、皆さん最初こそ、できたり失敗したりだったものの30分も経たないうちにほぼ完璧にクリアしてるじゃありませんか。 

続いては、近くに転がってたコンクリートブロックを拝借して段差にのるトレーニング。 このブロック、当然固定してないので、端っこを踏んだり乱雑にのるとゴロリと動いてしまう優れもの。 ちゃんと真ん中に優しくのらなければなりません。 ここでのポイントはハンドルを力任せに引き上げるのではなく、抜重してあげること。 ハンドルを引き上げちゃうとその反動でブロックに大きな力が加わってブロックが移動してしまいます。 それに、左右にぶれやすくもなるしね。 

最後は芝生斜面でのスラローム。 私の荷物をパイロンにするという献身的コースセットで白熱のトライアルの連続。 やっぱりこれは盛り上がります。 途中、私の荷物が踏まれるという残念な事故も多々発生しましたが、仏の笑顔で対応する慈悲深い私。 そらあ、雨も降ってきませんよね。 そんなわけで、お昼前になったのでこれにて終了。 雨に右往左往してしまった今回のライド。 ご参加できなかった皆様には申し訳なく思いながらも楽しく終了できました。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)