新緑の候

本日はゆぶねの日でした。 現地でお会いした方々、暑い中お疲れ様でした。 また、今日も休みか!とご不便&ご迷惑おかけした皆様、スミマセンでした。 創業以来フィールドワークを大切にするBlankyDog。 皆様のMTBライフに何が有益で必要なのか、その辺のノウハウをハード&ソフトの両面から現場でガッツリと回収して皆様にキックバックしてますのでご理解とご協力をお願いいたします。

そんなこんなで最近のゆぶねですが、最近来られた方はお気づきとおもいますが、新しい倉庫ができました。 入口を入って右手です。 本来は倉庫なんですが、かなり良い感じの建物だし、そらもう「ゆぶねベース」と呼ぶにふさわしい新しいMTBの基地なわけです。 スペースも少しあるので今回は受付として試験的に使ってみました。 改善点はイロイロありそうですが、有効活用できそうです。 中の什器も充実させてレンタル類もスムーズに提供できるようにしていきたいです。

さらにこの倉庫の中には新しいレンタルBikeも詰め込まれてます。 手続きの都合上、運用は少しだけ先になるんですが、前述の「これまでのノウハウ」を反映させカスタマイズされたBikeも何台か投入してあります。 具体的には壊れないBike。 頑丈という意味ではなく、これまでのレンタルBikeの壊れ方の傾向と対策と具現化したモノ。

 初心者のトラブルで多いのは、実はチェーントラブル。 チェーンをタスキ掛けにしない、クランクを逆回転させない等のMTBに馴染みのある諸兄は常識的な注意点も、初心者は意図せずやっちゃうこともシバシバ。 事前にしつこく説明しても、いろんなアトラクション満載のコースに入れば注意点もぶっ飛んでしまう訳ですよ。ならばと、一昔前のDH系の技術を応用してチェーンの落ちない対策をしたMTBを提案。 運営主体である和束町がこの度採用してくれたわけです。 このほかにもいろいろな使用パターンを想定してMTBを用意しましたし、キッズBikeも新たにCommencalに協力を得て用意することができました。

新しい取り組みがいろいろと進行中のゆぶねTopeakMTBランド。 前述の通り、各メーカー&ブランドの強力な協力のもと大きな動きが生まれているわけで、関係各位に感謝することしきりなんですが、なにより主体の和束町の本気度はマジです。 これだけスバラシイ環境を用意してもらってるんだから当店ももっと「MTBって楽しい‼」って言ってもらえるようにガンバリマス。 とりあえず、本日は楽しかった思いと疲労でヤバい笑顔の人を何人も見たのでOK牧場。 それに最近は初めてっていう老若男女やリピーターな子供たちも増えてきたので良い感じです。 皆様、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)