用意はいいかい?

三月も、もう下旬。 朝晩はソコソコ冷え込んでますが、だんだん暖かくなって来ました。 日中の日差しのパワーも申し分なし。 そしてなによりも目がかゆい! ティッシュの消費量も急上昇 黄色い悪魔に打ちのめされている今日この頃、如何がお過ごしでしょうか? 春ですね

 春といえば自転車に乗りたくなる季節ですが、昨今のMTBにとってもトラブルの出やすい季節でもあります。 気温の上昇にともないサスペンションの内圧が上がったりして動きが悪くなったりシール部分からのオイルの滲みが多くなりベタベタになることもあります。 油圧ブレーキも気温上昇を起因とする異常が現れることもシバシバ。

 気持ちのいいシーズンをガッチリ楽しむ為の転ばぬ先の杖的にメンテナンスすればトラブルの回避だけでなく、長寿命化や、さらには本来の性能を引き出してパフォーマンスUPも図れますよ。 サスペンションなんかも動きがスムーズになりまるで別物に!

 先日も「堅いのにストロークが多いフォーク」を「柔らかいのにストロークが少ない」ようにしときました。 下図のDevinciのDixon君もレンタルBikeとして頑張ってくれたのでご褒美のオーバーホール。 「こうすれば良くなる!」なんて言う必殺技は無いですが、一つ一つ部品を動かしたり観察して状況を把握。 それに応じて機能を回復させたりトラブルが再発しないように対策を立てる。 これが基本です。

気になるオーバーホール工賃ですが、一台あたり大体¥15,000〜¥30,000ぐらいかな。  もちろん、ブレーキだけ、サスペンションだけも受け付けてますのでまずはお見積もりを! 自転車を持ってご来店ください。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)