暴れない 外さない

最近よくご依頼をいただくリアディレイラーの10速化。 ギヤが一枚増えるメリットももちろんですが、一番大きいのはスタビライザー付きのディレイラーをチョイスできるのが一番のメリット。 チェーン暴れが抑えられるアレです。 チェーンが暴れないことで、楽しく下る度にカチャカチャと五月蠅い足元が静かになるので快適ライドできるのです。 そしてチェーン外れも少なくなるのでクランク近くの下のガイドローラーを省いても無問題となることがあるんです。 そうなれば抵抗と重量が低減できてますます快適ライドです。

オフロードで多大なメリットがあるスタビライザー付きのリアディレイラー。 実はオンロードでも重宝します。 山の上に家があるなんて人は例外として、「街乗りなら前のギア板は一枚で十分」 「2,3枚ついてるけど変速したことない」という人が殆どと思います。 そんな時、前のギヤを一枚にして、このリアディレイラーを使うと前のギヤに一切のガイドが無くてもOKになるのです。 こらもう、クランク回りはピスト並のスッキリ仕様で見た目も重量もこの上なく軽くなるわけです。

本当なら、9速でもスタビライザー付きのリアディレイラーがあれば、そこの交換だけで良いのですが、商売上手な各メーカーは10速化というおまけを付けちゃったわけです。 8,9速愛用の皆さまにはディレイラー以外にも最低でもチェーンとスプロケット、シフターが必要となるのでコスト的に負担増となって心苦しいんですが、ギア比のレンジが広く取れたり変速性能がよくなったりと細かいところでも快適になっちゃうのでヨシとしてください。


ご覧のようなZeeやSLXだと部品工賃込で2万円程度でできます。 来月のお小遣いでドウですか?

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)