甘辛ペダル

先日の箱館山のDHでFireEye社の柔らかくて甘いペダルに少しスパイスを加えて試食してみました。

 もともとのこのペダルは低い目のピンで、5.10などの強力グリップなシューズと合わせても足の位置を動かしやすく、足を出すときも変に引っかかったりしない、ダートジャンプなんかでは扱いやすいペダルなんですが、外乱が激しいダウンヒルではちょいと安定感が物足りないペダルです。 なのでピンを長いものに替えたらダウンヒルでもOKなんじゃないの? という短絡的な思い付きからスタート。 ピンを全部外して軸近くの8㎜のピンはポイ。 外側の10㎜のピンを軸近くに突っ込んで、外側には手元にあった15㎜のピンに交換。 プラスねじってところがご愛嬌ですが、効果は十二分。 立ちごけしそうな位の強凶グリップ。

そして本番。 何回かペダルを地面にヒットさせたのでいきなりピンがひん曲がってしまいましたが、何とか使えました。 ただ、ピンが長すぎたのか、本数が少ないのかちょいと靴が浮いたようなフワフワする感じで足裏からのインフォメーションが少なくモヤッとした感じ。 ま、すぐに慣れましたけど。 ということで、12㎜の硬いねじを調達して再チャレンジです。

 スパイスを一振りで甘さ控えめになるこのペダル。 ただ、近々モデルチェンジするようなのでこれって虚しい努力なのかも・・・ すでにお使いの皆さまで甘さが気になる方は試してみては。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)