2013 箱館山


4月最後の日曜日は箱館山。 すっかりお馴染みになったThinkCup。 ダウンヒルを心行くまで堪能できる走行会です。 そして一週間後に国内最高峰のシリーズ戦でもあるJシリーズの開幕戦が行われることもあって、例年スゴイ面子が集まるイベントでもあります。

そんなDH初めで気合いの入るイベントなんで、ワクワクしてなかなか寝付けなかったせいか朝寝坊。 受け付けに時間ギリギリで滑り込みGetしたゼッケンが100番でプレゼントGetという幸先よいのか悪いのか分からない滑り出し。

 気持ちと準備を整えて試走開始。 去年と違う箇所と全体的なコンディションをチェック。 最初の尾根の終わり部分が新設ルートになってたのが大きな違い。あと、シケインが追加されてたり、浮き石がコーナー出口に溜まっているのがポイント。 毎年のことなんですが、箱館山はこの浮き石が曲者でタイミングによって状態がコロコロかわるのです。 まぁ、速い人は気にならないのでしょうが、中途半端な私にとってはカナリ厄介なわけです。

定刻より僅かに遅れてタイム計測スタート。 そうそう、今回の相棒は去年から引き続きDevinciのWilson君。 ただ、仕様はちょいちょい変えてあるので最初は様子を見ながとということでスローペースで計測開始。 で、いきなりトラブル発生! 左の人差し指がつりました。 途中でストップしてスジをのばしてなんとか再スタート。そしてゴール。自分の不甲斐なさに笑うしか無い状態。 水分をしっかりとって2本目。 今度はつらなかったゼ!と何しに来たのか分からない低レベルが自分との戦い。 ちょっと乗りかたも掴めてきたので3本目で大幅タイムアップを狙いスタート。 しばらくしたところでディレイラーに木の枝か何かを引っかけ漕げない状態。 諦めて軽ーく流したらタイムアップしているという箱館マジック。 で、午前中は終了。

 昼休みにポジションの微調整と変速機を直して午後の部スタート。 細かなミスはあったけど漸く納得のランで基準タイムをマーク。 自分の中でのタイムアタック開始。 昼一に行われた速い人専用の計測タイムのお陰でコース上の浮き石が掃けてもっと攻めても大丈夫なのを確認。 次のランではミスして僅かなタイムアップにとどまったけど、その次は手応えあり。 エンジンがかかってきたけど、体力が底をついてきたのでこのタイムが本日のベスト。 イロイロと(人間側に)課題を残すことになったけど、とても楽しくDHのハートに火をつけるには十分なイベントになりました。 ありがとうございました。



このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)