2012ThinkCup@箱館山でした

ポツポツと雨降りはじめた昭和の日の振り替え休日。 そんな空を見てたら遠い日のような感じですが、晴天の箱館山は昨日のこと。 左腕のうっすら擦り傷がヒリヒリです。 そんなわけで昭和の日の4/29はThinkCup@箱館山でした。

BlankyDogに6時に集合して箱館山に到着したのは7時半。 1時間半とは近い!! 実に近い。 受付をすましてテント立てて自転車用意して着替えて9時からの1時間は試走時間。 ゴンドラ乗って山頂駅へ。 そこからスタート地点まではちょっとタフなダブルトラックをDH。 傾斜キツいし大きめの浮石多くガレているしで、ラインを外したら踊って叫んで大騒ぎです。 そして名物の登り返し・・・ スタートに行くまでに十二分にウォームアップできる素晴らしいコースです。

ソンなコンナでスタート地点に到着。 ぺダリーな尾根道、ラインによっては大きなドロップオフがある新設のエリア。縦の動きが大きなシングルトラックとそれをつなぐ浮石たっぷりで横に忙しいダブルトラックで私的には上半身にも下半身にもツラいコース。

9時からの練習で入念に止まりながら一本、10時からのタイム計測では徐々にペースを上げながらコース攻略。 計測3本目でアタックしたら4分切りまで0.5秒!! 前走者に追いついてクリアラップでなかったから3分台も時間の問題。 で、気分良くランチタイム。

午後の一本目はチャンピオンクラスのみの計測ということでクリアラップで狙える!! ってことで張り切ってスタートしたら中盤のシングル出口でタイヤが滑ってコースマーシャルにまっしぐら。 寸止めってコース復帰したものの4分4秒。 次から全クラス混走で案の定、前に引っかかりまたも4分4秒。そしてトータル6本目の計測でやっと3分55秒で目標達成。 気分良く挑んだ最後の一本、いい感じで攻めていったらS字コーナーの振り替えしでスっ飛ばされて転倒で肘強打。 ガレガレの地面に叩きつけられたのに擦り傷だけで済むPOCの安全性を実証したところで終了。 ゴールしてみればそこそこのタイムだったのでちょっと残念。

こんな感じで開幕した2012のゲレンデシーズン。 私は新しいBikeのおかげで気分上々なスタートを切ることができました。 その話はまた後日。 直前までの積雪&荒れ放題のコースを整備してくださったスタッフにはとにかく感謝。 やっぱり、このイベントはいろいろなレベルアップを図れる良い機会です。 ちょっとタフなコースなんで「皆様どうぞ」ってのは難しいですが、腕試しにはもってこいです。 写真は少しだけですがここにUPしました。 というわけで、皆様おつかれさまでした。

次のイベントは5/19&20に「BlaidingUNIT」です。 キャンプ&ライドなイベントで、毎年秋に行っているヤツの春版です。 詳細はお問い合わせください。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)