白いKBS

今週末はKBS和束2nd2ってことで、いつもの「ゆぶね」にやってきたんですけどね。 道中は路肩に残雪は見られるものの、ノーマルタイヤでもOKな位に雪は無し。 って感じで到着してみれば、良い感じの銀世界。 積雪は10~20cmってところでしょうか。 



この日はスタッドレス&FFミニバンで来たわけなんですが、良い感じにドリドリしながら「ゆぶね」の最深部、ブランキーパークまでスノードライブ。 日当たりのよいところはかなり溶けてたんですが、日陰のところはやはり20cmほど残ってます。 つまりノーマル車高なスタッドレス装着車なら問題なし。 


 てなわけで、特に労することもなく到着したブランキーパーク。 予想通りの雪景色に頭の中も真っ白になりながら見上げた芝生エリアは良い感じゲレンデ状態。 とにかく状況把握のためにライド開始。 例のチョイ太タイヤのZealous君は平地では無問題なんですが、登りとなると途端にNGな積雪具合。 先日とは積雪レベルが違います。 仕方なく押し上げて芝生広場の上まで押し上げてまずは一本ダウンヒル。これはこれで楽しいのですが、もっと斜度が欲しいところ。 無理にハンドルこじってスライド量を多くしてしますと減速し過ぎてストール。 いかにスピードを乗せつつ、シュプールを描くか。 決まれば気持ちよかったです。
 


池より上部は思ったより積雪少な目。 ただ、日陰なんで雪は残りそうな雰囲気。 ということで、ポイントだけ除雪しときました。 地肌を出しておけば地温が上がって早く雪が無くなるのではという実証試験。 このへんも含めて前日にもう一度現地を確認するので、続報を待たれよ。 コースはこんな感じでも別の意味で楽しくなること間違いないのでイベント開催したいんですが、問題はここまでのルートの安全が確保できるのかどうか。 もう少し様子をみて判断したいと思います。



ちなみにスノーライドは斜度があった方が楽しいということで「パンダハガー」コースも確認してきましたが、ここは積雪少な目。 拍子抜けするくらいフツーにライドできます。 むしろ、スピードのノリが悪い分、いつもより難易度は下がっているかも。 代替地としてパンダハンガーも排除はしませんが、やはり総合的にはブランキーパークが良さげなんで、とにかく繰り返しますがもう2,3日様子をみて判断したいとおもいますので今暫くお待ち下さい。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)