投稿

1月, 2015の投稿を表示しています

2月の予定

イメージ
先週は”BomberTrail"に行ったので今週末は通常営業といきたかったんですが、日曜日(2/1)になにやらコースの雑誌取材があるということで、 イチビってイッチョがみ お手伝い にゆぶねに行きます。 タイミング良く「初めてのMTB体験」のアテンドも舞い込んで来たので一石二鳥。 午前中のみですけどね。 というわけで、営業開始が遅れますのでご了承ください。 細かい情報は コチラ でご確認ください ココで改めてBlankyDog的ゆぶねの日のご案内 2/3(火)、2/15(日)、2/18(水) 特に18日はそこそこの人数の予約を頂いてるので盛り上がりそうで楽しみです。 そんなわけで皆さまヨロシク‼

ボンバりました。 頑張りました。

イメージ
本日はお日柄も良く岐阜県は土岐市にあるボンバトレイルに行って来ました。 近くにはスラムパークもあるダート遊び人には堪らないエリア。 京都からはチョイと距離があるんですが一度は見とこうと言うことでいつものトラックに荷物を放り込みレッツ ドライビング。 途中で遠征達人な夫婦に先導してもらいスムーズにトレイルに到着。 ちょっと分かりにくい場所なので水先案内無いと不安でした。 達人に感謝。 到着してみると思ったよりコンパクトなパンプトラック。 その中にセクションが凝縮して作ってあるのでアイデア次第でラインは無限大な感じ。 脇にはしょっぱなからキャニオンなハードル高めのダートジャンプもあって大興奮。 朝晩の冷え込みで霜がおりちょっとベチャった重いめの路面コンディションでしたが日中の陽気&Digで昼過ぎからはNiceなコンディション。 みんな回遊魚状態でグルグルぐるぐる回ってました。 ラインもホントにイロイロとれるので一日飽きることなくグルグルでした。 私もひたすらグルグルして足はガクガク、腕はぶるぶる。 でも、上達に貪欲な私はあえて今まで出来なかったことにチャレンジ。 コブとコブの間の谷を前タイヤを浮かしてクリアする「ロール」ってワザがあるのですが、更に3つ目のコブ前タイヤを浮かすダブルロールにチャレンジ!  ま、元気な時もちょいちょいアタックしてみたんですが散々走って出来たのは一回。 これはいかんということでカラータイマー点滅してから追い込み開始。 何とかもう一回成功。 そして最後の力を振り絞り更に一回成功!! と、同時にカラータイマーが消灯。 次のバームに全く対応出来ずコース外にポロリ&コロリ。 充実感と疲労感、さらに砂にまみれながらの”蛍の光” 本日もガッツリのり倒しました。 動画もイロイロとったので編集してそのうちUPするので乞うご期待。 あきたらスラパーに行こうという案もありましたが、フタを開けてみると丸一日ボンバったわけです。 いやいや、かなり楽しいトレイルでした。 皆様、ありがとうございました。

来週のライドと今後の予定

イメージ
さぁてさて、気が付きゃ1月も下旬に突入。 まさに光陰矢の如し。 この分だと来年のお正月ももうすぐです。 そろそろ年賀状の準備をした方が良いかも。 来週のライドですが、ダートジャンプ&パンプトラックを勉強するため、ボンバトレイルに決定です。 私も未だ行ったことがないのでドキドキワクワクです。 タップリ&ガッツリとライドしてライドのスキルUPはもちろんのこと、Digのスキルも上達させたいと思います。 そして良い所を盗んでゆぶねに再現出来たらなぁと企んでます。 ここはスラムパークにも近いので午前はボンバ、昼からスラパーってのもありかな? 集合は7時にBlankyDog。 ご参加の方は前日までにご連絡を。 ちなみに2月はゆぶね強化月間。 下記の日程でゆぶねをDig&Rideしちゃいます。  2/3 (火)、 2/15 (日)、 2/18 (水) そんなワケで、皆様そこんとこヨロシク

ゆぶね初め

イメージ
先日の「ゆぶねMTBランド」管理人業務。 BlankyDogの担当だったんですけどね・・・ ホントなら「ゆぶね」の2015は走り始めは1/4だったんですが、例の大雪のために中止。 そんなわけで1/11(日)が今年のゆぶね走り初めとなったわけです。  当日の天気はOKなものの先日の大雪の影響が心配されるゆぶねのコース。 コッテリ泥のマニアック向けコンディションが予想されるため走る人少なめと思ってたのが甘かった。 門を開けてみると続々と集まるライダー達。 あっという間に駐車場は満杯。 受付時に書いてもらうシートも、いつもは1枚でOKなところ、まさかの3枚目に突入という事態に突入。 嬉しい悲鳴を叫びまくってたら、パトロールはモチロン付き添いで来られた方を初め多くの方にお手伝い頂きました。 ホントに助かりました。 ありがとうございました。 この日、特徴的だったのは子供の多さ。 えぇ、常に子供は多いフィールドなんですが、この日は他所でのイベントも重なってたので常連の子供達はそちらへ。 なのに、子供が多いと言うことはこの「ゆぶね」のフィールドの目指しているスタイルが着々と伝わっているの証なのではと感じたわけです。  ハッキリ言ってガッツリ走る派のライダー諸兄にとっては少々刺激が足りないフィールドかもしれません。 なるべく安全で快適に走れるコース作りが「ゆぶね」のコンセンサスになっているのですから。 初心者に優しいコースは常設コースだからこそ提供出来るものだと思います。 その初心者の究極的な存在が子供というわけで、その子供達が多く集うと言うことはゆぶねのメッセージが何となく伝わっているのかも。と思うのです。 しかし、現状はキッズコースでもテクニカルなセクションが子供たちの行く手を妨げ恐怖を与え危険にさらすことも事実。 管理人のおっちゃんの傍ら子供達をライドして再認識したわけです。 はい、この点も改善ポイントとして今後の課題といたします。 このよな経験を経て益々進化する「TopeakゆぶねMTBランド」今年もご期待ください。

賀正

イメージ
改めまして、あけましてオメデトウございます。 本年もご愛顧のほど、宜しくお願い致します。 というわけで、BlankyDogの2015年がスタートです。 この正月、京都は記録的大雪。 といっても我が家の周りではくるぶし程度の程よい積雪。 子守りでガッツリライドは無理だったんですが、「ちょっと外の様子見に」「ちょっと郵便局」「ちょっとコンビニ」と家族に不審がられない程度に雪上ライドを堪能しました。 この程度の雪でもノロノロな車を横目にMTBはスイスイと移動できるので気持ち良い。 ちなみにタイヤは雪に強い感のあるコンチネンタルのX-King。 空気圧は1kgまで落としたこともあって抜群のトラクションで滑ってもリカバーしやすく◎ この程度の雪ならまた降ってとコッソリ願うのは私だけ?  さてさて、月初めと言うこともあるので1月の予定です。  1/10(土) 短縮営業 11:11〜17:00 1/11(日) ライド@ゆぶね 1/25(日) ライドイベント(詳細未定) あと平日なんですが、1/14(水)と1/28(水)も「ゆぶね」でDig&Rideの予定です。 えぇ、酒宴と子守りで鈍った身体をビシバシいじめてやります。