6月の朽木ライド


はい、今週末です。6/23(日)朽木ライドです。
京都からはほど近いフィールドということで現地集合な人も多いですが、乗り合い組は7時にBlankyDogに集合。 現地集合組さんは9時位に現地に行けば十分です。

必要なものは自転車、ヘルメット、グローブ、プロテクターと着替え。 それに水&食料。 あと、帰りに温泉に行くかもしれないのでお風呂セットも有れば吉。 今のところ天気は大丈夫っぽいですが、梅雨中なので天気の急転も想定しておきましょう。

今回も、朽木デビューの参加者がチラリ&ホラリいるのでコースの事前情報を。 「ダウンヒルコース」というとスリルとサスペンスに満ちあふれ、猛者どもが集いそして散っていく・・・なんだかオッカない場所なイメージを持つ人も多いと思いますが朽木はそんなことありません。 確かにどんなに優しいコースでも調子にのればGoToHellですが、基本的に傾斜の緩いスピード域の低いのが特徴。 体力の少ない女子や児童でも走れたりしちゃいます。

ただ、気をつけたいのが写真の最初の坂道。 特に天気の良い日なんか、砂利がゴロゴロしてて止まりにくいので、スピード超過で次の曲がり角でスッコロンでる人を見かけることもしばしば。 ま、芝のエスケープルートもあるので慣れないうちはそちらが吉。 怪我なくお家に帰りたいですしね。 そんな訳で23日の朽木ライドよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)