山の日は福井和泉

「MTBは遊ぶ場所が無い」という声をチラリホラリと聞いていたのは今は昔かもしれません。 少なくとも我々にはホームコースな「ゆぶねMTBランド」があるし、箕面を始めとして関西圏でもリーガルなフィールドは増えつつある。 さすがにガッツリなダウンヒルコースはチョット足を伸ばさなければならないけど、ウィングヒルズ白鳥と福井和泉は京都かならな余裕で日帰り圏内だし、富士見パノラマやふじてんリゾート、行ったこと無いけど瑞穂ハイランドも何とかなる範囲。 ハードテイルで遊べる規模のパークも何気にイロイロあるので、全部回ろうとすると休みが足りなくなりますよね。

 そんなこんなで、今年から制定された「山の日」に福井和泉に行って来ました。 道中、夏の大型連休の初日とするところが多いのかトコロドドコロで渋滞発生。 そして浮き輪を積んだ車の多いこと・・・ 山の日なのに誠に遺憾ですw
 
 予定よりちょっと遅れて福井和泉到着。 もちろん到着直前の九頭竜の道の駅でトイレと高舞茸率お昼ご飯を入手することは忘れずに。

 今年初めてとは言え、福井和泉は勝手知ったるフィールド。 アッと結う間にライドの準備完了。 さっそくトラックに乗り込み山頂へ。 照り付ける太陽、舞い上がる砂埃。 ヘルメットとプロテクターで身を固めたロードウォーリアーがトラックの荷台で揺られてる景色はまさに世紀末

世紀末感あふれるトラック搬送
山頂からは基本的に3コース。 日差しが強かったので森の中を走る「ショットガン」コースが心地よく、岩や木の根が多くスリルとサスペンションを味わえつつ、3連ジャンプもあるので全部盛り的な感じで満足感高め。 その上、後半のヒャッハーな裏コースへのルーティーンがこの日のお気に入り

最上級ラインは躊躇してはイケナイ

中級ラインもソコソコ恐怖心を呼び起こします
後の2コース。 スピード域が高く浮遊感のデカいジャンプのある「インターセプター」や中低速域の太さを増した「V8」コースもあるけど、コレラはもっと塾度を増して攻略したい感じ。 何度も通う中で病みつきになりそうな臭いプンプンだけど、とりあえず今年の第一弾ということで謙虚にキャッチーな「ショットガン」多い目のライドでした。

そんなコンナで大満足なライドの我々ですが、ソソクサと撤収するマッドさんとマックスさんを見逃さずにコッソりと追跡。 そして秘密基地(アジト)を発見! からの強襲!! したわけですが、福井のウマい魚で口を封じられてしまい返り討ち。 いやぁ、帰路を気にせず酒が飲めていれば今頃あの世(ヘブン)行きですよ。

ライドの後のお楽しみ(ほんの一例)

そんなわけで、見事にヤラれた今回のライド。 非物理的な忘れ物がちょいちょいあるので今年中にもう一度リベンジしたい今回の日帰りツアーでした。 皆様お疲れさまでした。 そしてマッドさんとマックスさん、ありがとうございましたーッ!!

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)