2014 東京だよ全員集合

本日は定休日を利用して展示会巡り@東京してきました。 本当なら家族サービスdayなのに快く見送ってくれる家族に感謝です。 正確には妻子は寝てたんで見送られるドコロか忍足でコッソリ抜け出したんですけどね。

  そんなわけで6時半の新幹線に飛び乗りお上りさん開始。 といっても、微妙に早い時間だったのでチョットした社会見学。 先人達の技術屋魂に触発されぇの現代の技術に触れに某釣具屋の展示会。 最新テクノロジーに触れようとしたら「お手を触れないでください」という無慈悲なオチ。 そのかわりエントリーグレードの展示には気合十分。 北関東の、いやいや日本一のハードコアショップに言わせれば「あんなものが良いモノに見える」とのこと。 見せ方のテクノロジーは一流のようで大変勉強になりました。

続いてはコメンサル。 V4と呼ばれる次世代のサスペンションシステムが注目されますが中の人と話してるとザクザクと細かいマイナーチェンジ情報がでてくるのです。
とくにサポートライダーのA氏は、ココンところ、2mm詰まってて0.8度寝かしてるんで… とこの上ない笑顔で説明してくれる始末。正直、細かすぎて伝わりにくいんですが、常に最良のモノをリリースしようとする同社の意気込みは痛いほど伝わりました。

次はメリダ、ヤタラメッタラ速いお猿さんが働いてるということでチョット冷やかしのつもりで飛び込んだんですが、アレアレ?! 何気に良さげでびっくり仰天。 前述のハードコアな人に聞いてみても高評価だし今回の旅のダークホースです。 日頃、「食わず嫌いはダメですよ」なんて偉そうなこといってたんですが、私も古いイメージに捕われてました。 反省です。 

でも、これが展示会の醍醐味ってやつです。 実はこのメリダの展示会、事前情報は全く知らず、同業者との話の中で「近くだからいってみる?」ってな具合で飛び込んだわけです。 はっきりいって、最新モデルのスペックだけなら自宅に居てもGETできるのですが本当に欲しい情報はメーカーの人や同業者と話をする中で得られるのです。 正直、現場に行くには時間も金も費やすので出来ることなら少なくしたいんですが、こういうことがあると、やっぱり足を使わないとダメだし、多くの人と話すことの大切さを実感させられます。

このことに関して、この人がココまで言っているから間違いない。 この人はポジショントークだから話50%引きで聞いておこう。 など、ネットで得られる情報を平面的とするなら、人と直接会話して得られる情報は、身振り手振りや眉の動きといった全ての所作により、色付けられて立体的にコチラ側に迫ってくるのです。

まだまだ、あるのですが後半へ続く。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革