装備充実すれば陽もまた涼しい

水曜日はBlankyDogの定休日ということでちょっとライドを目論んでいたんですが、まさかの雨。 そらもう、残念無念なわけです。 考えてみると日の海の日に予定してた新稲の森も雨だったしで、 このところあまりついてないようです。 いや憑いているのかも。 きっと妖怪のせいですね。

晴れたり雨が降ったり空模様は不安定なこのごろですが、暑さは相変わらずで不快指数は高レベルをキープ。 こらもう自転車漕いでる場合じゃないっていうのが一般人の感覚かも。 実は私も自転車屋ではあるんですが、感覚は一般人に近いので、暑くなるとツーキンライドが辛くなるのです。 そんな時は無理せず自動車ツーキンなのですが、ちょっとしたことで炎天下でのライドを喜んで遂行しちゃうこともあります。

それがコチラ。 自転車用ヘルメットです。 何が良いって直射日光を遮ってくれつつ風を通してくれるので頭に熱がこもらない。 確実に熱中症対策になっていると実感してるのです。 その上、万が一のダメージからも守ってくれる(コチラが本業)のでイロイロな意味で安全を確保するアイテムなのですわな。

POC Trabec
私が愛用してるものの一つはPOCのTrabec 四角く控えめな穴に熱がこもりそうな印象ですが実際は風の通りがよく、20km/l以下のゆっくりペースでも後頭部から生暖かい空気が排出されるのが分かる位の高性能w 2016からTectalというさらにアグレッシブで快適そうなヘルメットが登場してちょっとジェラシーなんですが、皆様は私なんかに遠慮せず新しいモデルを被って下さい。 とても良さげです。

一昔前は自転車でヘルメットを被っていると”特殊な人”にみられたのですが、最近は市民権を得てきたのか特に二度見されることも少なくなりました。 近所でも、子供達も自転車に乗るときはヘルメットを被るという高い意識が身に付いてきているようです。 「暑い時こそヘルメット」自転車に乗る時は帽子代わりに大活躍です。 

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革