2月のゆぶね

どどん! 二月の予定です。

まずは「ゆぶねMTBランド」のDig&Rideは2/9(日)2/23(日)です。

ゆぶねMTBパーク内にあるブランキーパーク(仮)は、そろそろスタート地点に到達したいので皆様のご協力お願い致します。 もちろんエブリバディーOKです。 特殊技能が無くてもお箸より重たいもの持ったこと無い女子でもウェルカム。 明日から畑で使えるクワの使い方を手取り足取りレッスンします。 私、不器用ですから道具を握っている時は、そこに埋蔵金があるかのように無口で一心不乱に作業してますが、噛み付いたりしないので声かけて下さい。

ブランキーパークはRideのスキルアップを図るコースでもあり、Digのスキルアップを目指す場でもあるのです。 コンパクトなコースの中で地形をどのように変化させれば走った時のイメージが変わるのか。 Dig&Rideで試行錯誤なわけです。 さらには土質、植生、水の流れやその影響なども考慮しないとコース管理が難しくなったりします。 なんだか難しいような話ですが、現場で少しでも経験を積めば自然にそのイメージが掴めるはずです。 

コース作りで「走り」と「自然」をコントロールできるわけで、このコントロールが上手くいったときの満足感は最高です。 例えば、彼氏に付き添いで来ただけのMTBに興味もない女子が嫌々走ってみたら「ヤダ、これ楽しい〜!」とはしゃいでいる姿をみた時とか、豪雨でも水たまりがコース状にできてなかった時なんか思わずヘルメットを脱ぎ捨てて抱きしめたくなります。 (実際は抱きつかないので白い目で見ないで下さい。彼女やお子様も安心して連れて来て下さい。)

などとエラそうに言ってますが、私がこれらのことを完全に体得しているわけでもなく、まだまだ修行の身。 たまたまこのパークが上手く滑り出したってだけの、調子にのってるアニ弟子的な存在です。 ただ、仕事柄いろいろなところでRideしたことがあるのでその経験が役にたっているのかなと。 それだけです。

とにかく、その手にスコップを握り第一歩を踏み出してみませんか。 そして得られた経験と技術をこのパークに留まらず、本コースで発揮してみても楽しいはず。 そしてスコップを持たなくても、ゆぶね以外のフィールドでもその経験を活かせればMTBの未来は明るいと思うのですがいかがでしょうか?

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革