台風2号 vs SombrioRoam

台風が前線を刺激して西日本各地に大雨をもたらしている、という絶好の耐水性チェック日和の中、Sombrioの雨にも強いパンツ:Roamをチェックしてみました。 ちなみに上は某衣料量販店のカッパの様なウィンドブレーカーの様なヤツ。 では、剛雨の中、ツーキンライドスタート。

軒先を出ると結構な勢いで雨粒がアタックしてくるのですが、上下ともイイ感じで雨を弾いてます。 Bikeに跨がり1コーナーをまがり2コーナーを駆け抜け最初の信号(スタートから200mm)で早速上半身に冷たい感触を確認。スタートから5分もすれば上は肩&袖がビッショビショ。 Roamは全く問題なし。

20分位すると膝から下が重たくなってきて足下にも濡れている感じ。 前輪の巻き上げる水飛沫にずっと曝露されているので条件的にはかなりキツいのでしょう。 お尻の当たりにも少し濡れてきた模様。 こちらも飛沫がダイレクトだもんね。

で、スタートから30分。 店に到着です。 上半身はお腹以外は浸水を確認。 下半身も腰回りからお尻、膝下、内股のベンチレーター付近もやや浸水。 あの豪雨ではさすがの耐水圧5000mmでもNGかと思って改めて浸水状況を確認してみると、腰回りはシッカリ撥水性が残っているじゃないですか・・・ ということで腰回&お尻の浸水は上半身から伝わってきたものですね。 あと、膝下、内股に浸水があっても内側のメッシュパネルがシッカリ仕事してくれていて動きを妨げなかったのもGoodです。

ちなみにこのツーキンライド中の気象庁のテータを見ると雨は20mm/h近くあったのかな? しとしと雨だった昨晩のツーキンライドでは全く無問題、快適そのものだったのことも付け加えておきます。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革