犬は喜び山駆け回ります

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 っと小正月のタイミングでだいぶ遅くなってしまってすみません。 まあ、日頃の様子はBlankyDogのFacebookやInstagramといった流行りのSNSで細かくUPしてますのでチェック未だの人はヨロシク。

 さてさて、毎年センター試験の頃合いを見計らって訪れる冬将軍。 今年はガッツリやってくれましたよ。 1/14(土)に降り始めた雪は翌1/15(日)には京都市内を雪景色に。 しかし、15日は「ゆぶね」当番だったので現地に向かったわけですよ。 なるべく大丈夫そうなルートでいつもの倍の時間をかけて到着。 除雪作業だったり京滋バイパスでスピンした軽トラの中でぐったりしてるドライバーとケータイ片手に救助無用のOKサインを出してるコドライバーのコントラストが印象的でした。

ゆぶね付近はこんな感じ
 そんなこんなで到着したった「ゆぶね」 思ったよりも積雪は少なく絶好のスノーライドコンディション。 京都市内よりひと際気温が低いこのエリア。 雪もサラッとしてるのでビショ濡れることなく案外快適にライドできるんで、とりあえず軽くパトロール。 しかぁし、最初はめちゃくちゃ楽しくライドできるのですが、ことのほか気温が低い。 動いているので体は暖かいんですが、手先足先の感覚がジワジワと削られて10分ほどで終了。 


 車に戻って感覚の回復を図りつつ、もしかして誰か来るかもと同志を待ってたんですが、通りかかる人すら皆無。 怖いくらいの静寂の中に動物の気配しか無く、寂しくなてスマホで情報収集しても、みんな「雪で動けない」との悲鳴ばかり。 だめだコリャ。 ってことで店に帰ることに。

 ちなみにこの日の相棒はZealousのDevisionMk2。 いつもは29インチタイヤなんですが、この日は雪対策で27.5×2.8のちょっと太い目タイヤを付けてみました。 うむ、この安定感は正直楽しい。 特に登りなんか雪なので走行抵抗も大きくいつもよりスピード域がさらに低く、歩いた方が速いくらいなんですが、フラフラすること無くグイグイ登っていくんです。

下りもちょいと攻め込めば滑るんですが、それでも滑り出しもユックりでグリップが突然ゼロになることも無く、そのご利益かスリップしても立ち直るチャンスがあるので、この安心感は◎


そんなこんなで店に戻ってきたんですが、もう少しこのチョイ太いタイヤを確かめる必要を感じたので近所の河川敷でもう一走り。 限界を見極めてやろうとイロイロトライしたんですが、滑る時は滑るし限界が際立って高い感じは無いけど動きが緩慢なのが乗り手に優しく安心できます。

小さい子が雪合戦やソリ遊びをしている端っこの方で雪だらけになりながら自転車ではしゃいでる40歳のオッサン。 まあまあシュールなシチュエーションですが、これも仕事です。 正直メチャクチャ楽しかったんですけどね。
で、店に戻って開店準備してると土の付いたタイヤ発見。 知っている人も多いとは思いますが、こんなタイヤは雪上を走ると驚くほどキレイになるのです。 ってことで三たび店の前でスノーライド。 ノートラックなところでカッティーを少々。 前タイヤも滑って少々焦りましたがイイ感じスプレーった(本人談)のでゴキゲン。 タイヤ痕をみてもリアタイヤが前タイヤの外を通ってるし、今度は動画を撮ってもらおーっと。
外輪差 よく見りゃ前輪が修正舵いれてます
ちょっと雪が降っただけで、いつもの3倍楽しく遊べるMTB。 山は勿論、街でもMTBのフィールドです。 ご馳走さまでした。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革