評価と課題

15日の日曜日は「ゆぶねのおっちゃん」の日ということで、現地に来た人からお金を集めてゼッケンを渡す簡単なお仕事。 スキあらばパトロールと称してガッツりライド&コースメンテナンスしてる風な趣味の土イジリなど、と思ってたんですが・・・

オープンしてみると来るわ!来るわ!! ライダー達の波。 一人では到底追いつかないので周りにいる人を使いながらの受付、ときどきレンタルバイクの用意、のち車の誘導とてんや&わんや事態。 至らぬおっちゃんに一つの文句も無く容赦してくれたご来場者のみなさま。 そしてお手伝いしてくれた人達に「ありがとう」(浜村淳風)

 前回、私が担当した日の来場者は40人強。 そして今回は60人弱。 多くの人にご来場頂けるってのはホントに有り難いことです。 ありがとうございます。
 そんなご来場の皆様とイロイロ話をしてたんですが「初ゆぶね」という人とリピーターさんの割合が1:2位かな感じ。 来月のレースの練習ですか?と聞くとYes!の人は少なめ。 中には初めてのMTBって人もちらほら居られました。 私の勝手な妄想ですが、この客層の分布ってなかなか興味深く、「ゆぶね」の目指している方向が悪く無いってことを指しているように思えるのです。 簡単に言えば層に偏りがないってのかNiceなのです。

ただ、ジャンル的にはXCな人が多くカジュアルなMTBerが少ないってのが気になる点。 ま、実際に細かなアップダウンを繰り返すメインコースはXC的だし、下り好きの人にはちょっと物足りなくカジュアルなひとにとっても体力的負担が大きいかも。 ブランキーパークもまだまだ認知度が低いしまだまだ作り込みたいし...

いろんなスタイルのMTBerが集う場にしたいと思うてた所に突きつけられた課題。 しかしその突破口の一つにすでに触手を延ばしてます。 そう、先日このNewsでもふれたDJ
&パンプトラック広場計画。 この度、Go!! サインがでたので近日着工予定です。 まずは草刈りや倒木処理といった地味な作業から始まりますが、人手を集めて一気に片付けちゃいましょう。 「手伝うよ」と申し出てくれた方も多いので一気にオープンまでもっていっちゃいましょう。

作業の日時、内容等の詳細は改めてご連絡いたします。 その際は皆様のご協力をお願いします。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革