2015のDH初め

箱館山です! オープン戦です!! ということで年中行事の箱館山の走り放題に参戦してきました。 攻略には時間が必要という去年の反省を活かし土曜日にウォームアップ。  日曜日にアタックと思ってたンですが、スケジュ−ルをチェックしてみると土曜は娘の保育園イベント... 美人マm娘との思い出作りという教育的観点から泣く泣く断念。 日曜日にすべてをブツけてみました。 とか言いながら試走時間に間に合わないという弛みっぷり。 Yes!ブッツけ本番です。

追い打ちを掛けるように、今回のお供も一新したわけで何もかもが未知数というドキドキワクワクが止まらないシチュエーション。 そんな素敵な機材はコチラ

Giant社の新しいDHなBike。 27.5インチタイヤ採用ののGloryです。 コイツをベースにブレーキはSRAM社の[GuideRSC]とセンターラインローター  このブレーキ触った瞬間にそのポテンシャルの高さを感じDHで可愛がりたくなった逸品です。 ドライブトレインはSRAMのX9にしてチェーンデバイスレス。 もちろんチェーンリングは落ちない例のアレ。 フロントフォークもチャージャーダンパー&エアサス化で軽くてよぉ動いてセットアップし易くって何もかもご機嫌な感じ。 無論、リアのバネも適切なものに。 少々せこいタイヤをチョイスしてるものの、コレで16kg丁度。 最近のDHBikeってスバラしい。

そんな感じで午前中は全体の粗出し&セットアップをしながらのラン。 実はこのGloryのフレームサイズはMで一応は適応範囲なサイズなんですが、私に取っては大きい目。 やたらホイールベースも長く、いわゆる取り回しの悪い感触。 ラインがタイトな箱館山のコースで思い通りに扱えないのは恐いのなんの。 だがしかし! このGlory君、ガレ場に突っ込もうが前輪からドロップしようが無問題。 有り余る安定感に少々ラフなライドでも何とかなるのです。 

そんな感じで慣れてきてセットアップが何となく決まってくるとこの新しいGlory素性に驚愕。 恐ろしく速い。 箱館山名物の沢山のスイッチバック、その間のストレート区間のスピードの伸びが異常で油断してるとブレーキが間に合わなく程。 そして意外に良く曲がる。 曲がると言ってもハンドル切ってもダメでシッカリ車体を倒し込まないとイケナイのですが、倒し込む時の不安定が薄いのでカラダを車体に委ねて思い切って倒し込めるので結果としてよぉく曲がるのです。 BBハイトの低さもかなり効いてるんではないかと。 特に中速域以上のコーナーはイイ感じ。

そんな感じでタイム狙いな午後のラン。 スタート直後の登り返しなコーナーも良い感じノテールスライド、0カウンターでクリアと思った瞬間リアタイヤがパンク。 バルブがぶっ飛ぶゴルゴも真っ青なピンポイントなダメージで気持ちとチューブを一新して次のラン。 さっき以上にノリノリで最初の尾根をクルージングした所で再びパンク。 2連続パンクってダメージ更に倍。

 最後のランは無事に降りて本日のMyイチバン時計だったものの攻めきれず煮え切らない結果にモヤモヤ感を断ち切れず。 ただ、若い衆&「お年寄り」が予想以上の結果を残したのが私にとっての救い。 こう見えても私、本来は裏で支える側の人間ですから。

商売的には、休日は店でコツコツお仕事してるのが良いのだと思うのですが、遊びの現場では非常に多くのことを学ぶことができるのです。 そこで得られた知識と経験が当店のセールスポイントになるのです。 モチロン、速く走るための知識だけでなく、多くの人が楽しく安全に楽しむヒントも現場に沢山転がっているのです。 今回の箱館山にもね。 詳細ですか? お店でお答え致しましょう。

それにしても2回もパンクするなんて・・・ 悔しいです。


このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革