富士見詣

先日の箱館山での不甲斐なさと、昨年待ったく参ってなかった反省から、今シーズンの営業開始間もない富士見パノラマに行ってきました。

前日の夜、営業終了後に荷物を詰め込み連休中の混雑する高速道路を一路東へ。 ゆっくりペースを強いられながら5時間ほどで到着。 そして諏訪の地酒「真澄」で乾杯からの即沈。 この時期の富士見の夜はとても寒い、そのことをすっかり忘れていてヤバかったですが、着替えを多い目に持っていったのでやり過ごせましたがご注意下さい。

そんな冷えきった体も八ヶ岳の脇から昇る太陽の光でエネルギー充填。 強い日差しで急速チャージ完了。 ささっと準備をしてライド開始。 今回は富士見パノラマが初めてって方もいたのでCコースをエスコートする簡単なお仕事から開始。 序盤こそオッカナ&ビックリなライドでしたが、中盤→後半と進むにつれてみるみるペースアップ。 成長速度&伸び代はウラヤマしい。

コースの感じはCコースでも荒れている部分もあるので注意が必要ですが、全体的にはコーナーの外側にはしっかりとしたバンクが付いているので流れが途切れない壮快なライドが楽しめます。 縦にも横にも動きがあってそのリズムを組み立てながら思い思いのスタイルでライドできるのも◎

Aコースは相変わらずのハイスピードで関西では味わえない豪快なコース。数年前まではこの速度感に馴染めず恐いだけのコースで正直苦手だったんですが、最近の機材の進化、特にタイヤとブレーキの進化に助けられて恐怖感が和らぎ、個人的にはAコースでのライドが富士見パノラマに来た楽しみの一つになってます。Bコースは走ってなく終始AとCコースでお腹いっぱいになりました。

正直なところ、どちらのコースも結構体力使います。 もちろんハードテールでも走れますが疲れます。 できればフルサスを持ち込みたいところです。 フルサスで余裕の鼻歌がでるひとはガチガチのハードテールでエエ声を響かせながらライドしてください。

私は軟弱なんでDHバイクで終始ライド。 夕方まで遊んでクタクタになったので近くの定食屋で晩飯→温泉で汗と疲れを流して帰路につきました。 久しぶりの富士見パノラマ、非常に楽しかったので今年中にもう一度参りたいと思います。 今回、ご参加頂いた&一緒にライドした皆様ありがとうございました。 また一緒に遊んで下さい。


このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革