夏・街・ヘルメット

梅雨時期ですが、そろそろ夏の足音が聞こえるここ京都。 街中なんかに繰り出せばコンチキチンの祇園囃子が至る所で聞こえるワケです。 まあ、私の住んでいるところは田舎だし、店は工場地帯だしで、私の生活圏にはソンな風情のかけらもないんですが。 とにかく夏はすぐそこです。

今日なんかは梅雨の晴れ間で凄くキビシい日差しでした。 私は皆様より遅めのツーキンライドを楽しむわけですが、そらもう高い角度から強烈な日差しが降り注ぐのです。 今までは帽子でジリジリっとくる日差しから頭をまもってたんですが、実はヘルメットが一番快適ってことに今になって気づいちゃいました。

よく考えて見ると帽体は断熱材なんかに使われそうな発砲スチロールだし、通気性も確保されてるし、さらにはバイザーで視界も確保されている。 今までナゼ使わなかったのか不思議です。 もちろん、安全性もバッチリだしね。 

私の使っているのはこのBell社のシーケンスというモデル。 後頭部がトゲトゲしてなくて比較的カジュアルに使えるモデルです。 フィッティングは日本人頭でも無問題。 快適にかぶれるのでお気に入りです。 POCのTravecなんかももっと鳩派デザインなので街中でも気張らずにかぶってOKですよね


そんなわけで、夏だからこそヘルメット。 いかがでしょうか?

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革