MLオープン@GonzoPark

いつもBlankyDogBikesのNewsをご覧の皆様。 お久しぶりです。 いままでサボタージュしていて申し訳ありませんでした。 ここのところ、ガッツリとした入荷やオーダーが重なっちまって、私の作文脳はShowCaseに集中していて、時には作業に脳内のグリコーゲンを総動員していたのでなかなか手が付けられない状態でした。 ちょっと一山超えたのでコチラもボチボチUpしていきます。

で、昨日は三重県は桑名にあるGonzoParkで行われていたMLオープンに参加してきました。 MLオープンてのは中部地方で月に一回開催されるタイム計測会のこと。 なかなか盛り上がっているということで、今回初参加ってわけです。 それに新しく生まれ変わったGonzoも走りたかったので。

6時半に京都を出発してGonzoには8時前に到着。 1時間ちょっとのドライビングです。 MLオープンは事前受付が必要ではなく、当日に受付して¥1,000を払うのみ。 素晴らしくお気軽で簡単なシステムです。 今回はそれにプラスしてGonzoParkの入園料¥2,000も必要っと。

受付を済ませると早速試走なんですが、準備でもたついちゃって出遅れ。 で、思ってたより参加者が多くて本数こなせずコース攻略できずに試走時間終了。 誰も走ってないけど気持ちよいラインを見つけたのでコレでいくと心に誓ったのだが、コレが悲劇の始まりだとは・・・

試走時間が終わると、ライダーズミーティング。 そこであの震災から丸一年ということで一分間の黙祷。 そしてタイム計測会スタート。 幅広い層のライダーが笑顔で一生懸命走っている光景って良いですよね。 友達や家族を安心して参加させたくなります。

で、自分の番が回ってきました。 試走時に見つけた気持ちの良いラインってのはバンクを使わず、コーナーのイン側をフラットターンで結んで最短距離を取るライン。 当日の路面コンディションが良くてグリップ力が確保できたんです。 で一本目のラン。 ゆっくり丁寧にイン側を攻めていって、4ターン目で笑いの神が微笑みました。 誰も走ってないラインだったので削れた砂が溜まっていてソイツに前輪がスタック。 体だけが前に放り出されて、低く鋭く前転。 頭も地面にスタック。 首にすごい負荷が掛かったんですが、ネックブレースのお陰で無問題。 コイツのパフォーマンスを身を以て実証したってわけですね。 そんな感じで一本目は残念な感じに
超高速低空前転の図

そんなワケで攻める心をポッキリ折られた二本目のランは無難にセコくまとめあげて、タイムも平凡な感じ。 「たら&れば」で酒を飲むのがホビーレーサーなんで、あえて言っておくと、私のパフォーマンスが発揮できたらもう1秒以上のタイムアップは確実だったはず。 だからといって練習するのではなく、その時(キセキ)をひたすら待つのみ。

ま、記録はイマイチだったMLオープンでしたが、かなり楽しかったです。 なんでも今回は100人以上の参加者が集まったってことからも、その楽しさが現れているのではないでしょうか。 関西からは少し遠いですが、行ってみる価値ありです。 いやいや、MLオープンの関係各位に感謝です。

さてさて、次週3/18は西宮浜の662トレイルで関西のローカルイベントMMC19が開催されます。 もちろん私も参加します。 受付は3/16までで先着順みたいなのでご検討されている方はゼヒトモご参加を。 そんな訳で、今度の日曜日のBlankyDogはお休みです。 みなさま662トレイルでお会いしましょう。




このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革