12月のDHライドでした

日曜日は朽木のスキー場でDHライドでした。 

朝の京都は前日の雨の後が残っているものの、晴れ間も見えるほど回復。 これなら今日の天気は問題無しと根拠無く判断してBlankyDogから朽木村に向けて北上。 しかし、大原あたりからポツリポツリ・・・ まあ、冬の季節は北に行くほど天気が悪くなるので少々の雨は想定内。 時折見える晴れ間という一筋の希望を胸に「朽木の雨雲は俺が蹴散らす!!」ぐらいの勢い朽木のスキー場に到着。 しかし、相変わらす無常の雨。 さらに冷たい強風。 846氏も中止と諦めかけたとき、強い日差しが射し込む。 そんなわけで一時間遅れのオープンとなりました。

今回は上のシングルトラックに新コースが誕生。 その様子はこちらでUPされてます。一番上の動画(初心者コース)です。 前半は幅広めのフラットターンが主体。 後半は地形を生かした縦の動きがあるコース。 コースそのものの難易度は低いものの、ラインを工夫したりしてテーマを決めてライドすると、かなり色々なチャレンジができて面白い!! コースの自由度が高くてイマジネーションが掻き立てられます。

こっそりと製作のお手伝いをしている試作フレームが最終段階に入ったということで、それテストも兼ねてのライド。 そんなわけで今回はハードテイルなBikeばかりを持ち込みました。 乗り比べてみると、このフレームのキャラクターがはっきり分かります。 チョイ肉食系で悪路に負けない力強さを持つ頼れるフレームに仕上がりそうです。 何人かに乗ってもらいましたけど、同じような感触を持って頂いたようで、好評でした。 

諸事情により写真は無いのですが、福井の敏腕カメラマンがビシバシっとフラッシュを焚きまくってたんで、そちらで当日の様子を感じていただけるかと。 良くないコンディションの中、皆様にご参加いただきありがとうございました。 

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

里山遊びとハードテイル再考

働き方改革